変なブログ書いてませんか?

こんばんは。

Kです。

 

久しぶりにブログについてです。

もちろんチャットモデルのブログですよ。

僕は何度もブログを書けと言い続けています。

 

いや、書きたくなければ書かなくてもいいです。

しかし書けるのなら書いた方がいいですね。それがあなたのチャットの基地になりますから。

 

最近、YouTubeの広告収益の基準が変更されたことが話題になりました。これによってYouTuberと呼ばれるYouTubeを使ってお金を稼ごうとしている人たちに課せられるハードルは一気に引き上げられました。

Googleは昔からこういうことをしています。

 

先日、ある人がメルマガをやめてYouTube一本で行くという宣言をメルマガで流しているのを見て、終わったなと思いました(笑)

他人の設けたプラットフォーム上では、いくら儲かろうと、それは自分でコントロールできる世界じゃないんですよね。

一本に絞ったら終わりです。

何事もなければそれでいいですが、何事も起きないという保証はどこにもありません。

 

「それを言ったらDMMも同じですよね。」

と思うかもしれません。

しかしライブチャットの場合は、ライブチャットの運営サイトがいくつもあります。1つがなくなったところで、別のところに移ればいいだけです。

実際問題で言えば、そもそもドル箱になっているものを運営元の都合でやめることはほとんど考えられないので、GoogleのYouTubeとは根本的にモデルが違います。

 

しかし万が一プラットフォームがなくなったときに困らないようにはしておく必要があります。

それは今から徹底的にシビアに考えなくてもいいですが、容易くらいはしておいても罰は当たりません。

そのためのブログなんです。できればメルマガも持った方がいいです。

それらは自分のメディアですから。

これこそが基地ですよね。

 

この基地さえ守れていれば、市場が吹っ飛んでも不死鳥のごとく復活できます。

そういう意味でも、ブログはライブチャットのサイトから人を寄せるのではなく、ブログ単体で人を寄せるものに育てていかないと意味がありません。

 

そこでブログに何を書くのかが問題になります。

どうですか?

変なブログを書いたりしていませんか?

 

変なブログというのは、誰も読まないブログのことです。

DMMも最近までブログをやっていましたが、書いている人の8割くらいは変なブログを書いていました。

完全な自己満足ブログです。

どう読ませて、どう楽しませるかを考えているようなブログにはなかなかお目にかかれません。

 

もし今あなたがブログを書いているのだとしたら、そのブログはあなたを救う基盤になる可能性があるものです。

適当に思いつくままに言いたいことを書き散らした変なブログにしていては、何にもならないということを覚えてください。

もう極端に言えば、ライブチャットのサイトとは完全に関連性を切断して、ブログを単独で回すくらいのことを考えてもいいです。

 

ちょっと本気でじっくり積み重ねていけば、1日当たり300PVくらいまでは十分行きます。

1日当たり300PVと言われると、個人ブログでは最初は途方もない領域に見えるかもしれませんが、実はちゃんとやり続けるとすぐ到達します。

ライブチャットで言えば、お気に入り150人くらいの感覚です。

ノンアダルトのチャットでお気に入り150人に行くまでがまず大変です。なかなか到達しないんですよね。

 

でもどうですか?

気がついたらもう200とか300くらいになっていたりしませんか?

コンスタントに積み上げていると、とっくに通過している地点なんです。

書くことはいくらでもあります。

チャットでも、ウケる話とウケない話がありますよね。ほとんど同じだと思います。

面白いブログを作ってください。そして基地にしましょう。

転職・キャリア
大人の生活ブログ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • 小夜子
    • 2018年 1月 30日

    私はチャット歴4カ月で
    お気に入り登録者280人ほどです。
    毎週、彼らにメルマガを出してますが
    まともに読んでる人は40人くらい。
    がっつり読んでるファンといえる人は10人くらい。
    また、毎回いいねをポチっとしてくれるのに
    一度もチャットに入ってこない人が、7人ほどいます。
    こんなペースで良いんでしょうか?
    この7人をチャットに引き込むには
    どうしたら良いんでしょうか?
    心血を注ぐ思いで書いてるのに
    無料のコンテンツだけ楽しまれて、悔しいです。

    • あい
    • 2022年 1月 15日

    ↑いや、このお方すごすぎるっしょwwと思いました。

    そうなんですよね、開封率は劇的に下がりますよね、お気入り登録者総数からは。

    しかし、コンスタントに読んでくれる人は必ずいて、毎週やり続けると誰が読んでいるのか、すぐ開封する人なのか把握できるようになっていきます。
    さらに、ものによっては反応がいい話題とそうでない話題があることもわかってきます。

    メルマガは、文を書くのが好きな自分の趣味も兼ねられているので、読んでもらえるだけで嬉しかったりします。

    さらにそこに、わざわざ返事を返してくれる人まで出てくるのですから、これはもう、驚きです。
    それまで完全に寝てたくせして、メルマガをきっかけに待機覗きするまでに社会復帰(笑)する人もいます。
    ネタによってはチャットに繋がったり。
    もう、ファンタスティックw

    まさにKさんが書いているこのブログを見ていけば、反応をもらえることのすごさを実感します。
    今となっては超大物ブログ(?)になっているんでしょうけど、コンスタントに反応があり、コメントがつきまくるまでにはかなりの作業量があったのだと思います。

    だからこそ、Kさんほどの努力までは到達していない自分ですら、お客さんに反応がもらえたり、チャットに繋げられていることに驚きます。すごさを感じます。

    しかし、結局まだサイト内でメルマガを送っているだけの段階なので、記事を読み直して「ブログはもたなアカン」と強く実感しました。
    サイトと全く別物として人を引き付けるコンテンツにするつもりでやらなければならない…

    という心構えの部分、ちゃんと読みました。
    確かにDMMがライブチャットをぶっこわーすwとはやらない気がしますけど、独立意識をちゃんと持っておかないとと思います。

最近のコメント

ページ上部へ戻る ID:2798