パソコンは不慣れなんですが、大丈夫ですか?

こういう質問も本当に多いです。

 

「パソコンが分かりません。大丈夫ですか?」

「WordとかExcelくらいしか触ったことがありません。」

「キーボード打てません。」

大丈夫です。

大丈夫なんです。

 

さすがにマウスに拒否反応があるとか、パソコンの画面を見ると立ちくらみする、というような感じだと問題がありますが、このサイトの記事を読めている時点で、多分まず問題ないです。

 

まず、WordとかExcelは使いません(笑)

使うのはほぼ一つのサイトだけです。

ブラウザで、ライブチャットのサイトの画面を開いて、それを使うだけです。

そのほかはブログを書いたり、挨拶文を書いたりすることはありますが、それは速度を求められたりしないので、問題ないですね。

 

タイピング能力は必須じゃありません。

タイピングというのは、キーボードによる文字入力のことですよ。

スマートフォンしか持ってません、という人も多いですからね。実際にキーボード入力にほとんど縁がない生活をしている人もいます。

 

チャットレディを募集する多くのサイトでは、

「タイピング能力は不要です。マイクで話すだけで十分です」

という触れ込みが書かれているんですが、これは間違いです。

 

最初はタイピング能力は必要ありませんが、僕は最終的には身につけてもらいたい能力だと思っています。

声で話すがメインですが、それに加えてタイピングもできたら、何でもできます。

今タイピングが苦手な場合は、このライブチャットの仕事を通じてパソコンとキーボード入力をいっしょにマスターしてしまう、くらいの気概を持てるといいですよ。

 

正直なところ、チャットレディとしてデビューして、ただ会話しているだけでもそれなりに何とか売上が立ってしまう人も多いので、そのまま進んでしまいます。

ところが、そういう人は今はよくてもずっとは続きません。

チャットレディの仕事がずっと続かないということではなく、この仕事をもしやめたときにまたゼロからやり直しになるということなんです。

 

仕事というのは、経歴の積み重ねです。

もちろんずっとチャットの仕事をやり続けて、これを極めてもいいですが、将来別の仕事をする場合にも生かせるようにした方がいいですよね。

 

今は分からなくても大丈夫です。

教えますから大丈夫です(笑)

慣れるから大丈夫です。

 

これから頑張ったらいいんです。

パソコンは分からなくても仕事はできます。でも、ずっとそのままだともったいないですよね。

 

転職・キャリア
大人の生活ブログ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • あいこ
    • 2017年 2月 18日

    >仕事というのは、経歴の積み重ねです。

    ……そうか……。
    何でも経験なんだ。むしろ、今できるはずの経験を避けることで、楽できて得したように感じても、長い目で見たら損失なんですね。
    私はきっと、色々残念な人なんだろうな。

最近のコメント

ページ上部へ戻る
ID:519