なぜ飽きられるのか?
こんばんは。
Kです。
「飽きられたみたいです。お気に入り外されました」
「お客さんに飽きられるのが怖くて仕方がありません」
こういう報告や相談がよく来ます。
飽きられるのは確かに怖いことです。
飽きさせないようにするための工夫は常にし続ける必要があります。
それが商売です。
しかしながら、「飽きられないようにするにはどうしたらいいんだろう・・・」ということを考える必要性は、そんなになかったりします。
考えた方がいいですが、それはそこまで重要なことじゃないです。
なぜですか?
後追いになるからですよね。
お客さんに反応して自分の行動を決めていたらダメですよ。
それだと、他人駆動の生き方になりますから。
自分のチャットのポリシーがない人は、他人駆動でもいいです。
しかしこのスタイルで仕事をするのは、正直言ってかなり辛いと思います。
色んな人が来るのに、それぞれ合わせていたら大変です。
飽きられないように何かしようと考えるのは、一見いいことのように見えます。
そういう発想で仕事をしている人もいますね。
ものの考え方ですが、自分が先行して、こうしていれば絶対に飽きられることはないだろうと見込んで動くのと、飽きられないかどうか気にしながら動いていくのでは、かなり大きな差が出そうだということは、誰が見ても分かると思います。
飽きられないために何かをするのではなく、何かをすることによって結果的に飽きられないようにしてもらいたいわけです。
「結局同じことじゃないんですか?」
と思う人もいそうです。
その結果だけを見ると同じですが、意味はまるで違ってきます。
そしてこの話は、僕がずっと言っているチャット論と全く同じなんです。
ライブチャットというのは、男性を喜ばすことを考えなくていいとは言いませんが、それはマストではありません。
そんなことを考える前に、自分が楽しむことを考えた方がいいです。
ライブチャットは、今のところ、女性にだけ許された仕事です。
男性が出演できるものもありますが、需給の観点で考えたら、おまけみたいなものです。
女性が楽しそうにしているだけで、十分集客効果があるわけです。
お客さんがそのサービスや商品に飽きる最大の要因、教えましょうか?
聞いたら一発で納得すると思いますよ。
こんなことは、多分誰も言いません。
お客さんがその女性のチャットに飽きる理由。
お客さんがその店のラーメンに飽きる理由。
お客さんがその店のプログラムに飽きる理由。
僕ががそのゲームに飽きる理由(笑)
全部一緒なんです。
その要因は何か?
答えは、提供側が飽きていることです。
売っている方がもう飽きているんです。
分かりますよね?
心当たりありますよね?
男性が飽きてチャットから離れていってしまう女性は、実のところ、そのお客さんよりも先に自分がチャットに飽きているんです。
ラーメンが飽きられる理由は、おいしくないからじゃないんです。
進化が止まっているから飽きられるんです。
店側が、とっくの昔に飽きていたりするんです。
これは知らない人もかなり多いと思いますが、ものを買う方と売る方では、買う方の意欲の方が大きいんです。
しかも、かなり長く続きます。
ラーメンだと分かりにくいですが、マンガとか小説みたいなものに置き換えてみると分かりやすいです。
マンガを買う方(読む方)は、読んだそばから、もう次回作を待ち望んでいますよね。
次が出たら、即買いする気満々なんです。
ところが、書いている方は、書いたら一区切りついてトーンダウンしてしまいます。少し(もしくは結構長く)休憩してからようやく次回作を作り出すんですが、だいたい書き手の方が先に飽きます。
飽きられたくないと思っていながら、大半の人は、自分が先に飽きているわけです。
商品やサービスを買う方の気持ちになったら分かることなんですが、売り手が飽きている商品を積極的に買いたいとは思わないんですよね。
ゲームなんかは特に分かりやすいですよ。
最近は商品のリリースサイクルが短すぎるという業界事情もあると思うんですが、提供側の方が早々と飽きてしまって、もう別の新作にシフトしていたりするんですよね。
ユーザーは置き去りです。
ゲームのファンなんて、育てたら無限にお金を落としてくれる存在なのに、置き去りにしているケースはかなり多いですよね。
提供側が熱心に活動してくれたら、10年でも遊び続けるユーザーはたくさんいるはずなんです。
飽きられないようにと考える前に、自分が飽きなくて済む方法を考えた方がよさそうじゃないですか?
ライブチャットは、無限に学びを取り出せます。
こんな面白い題材はないです。
もしライブチャットの成果がまるで出なくなったという場合、あなたがライブチャットでやっていることに飽きてしまっている可能性がかなり高いと思います。
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (3)
お客さまへのメール返信内容に詰まる時、
自分でネタが尽きたかと思っていたのですが
これも飽きの一種なのでしょうか。
いつも勉強になります。
本当にありがたい。
段々と会員さんとの関係がマンネリ化してきます。
特に、同じ方とのロングチャットが数日続くと、
しんどいです。
ありがたい存在から、
しんどい存在に変わってしまいます。
自分自身が楽しめていないんだなと、
この記事を読みながら、つくづく思います。
どうしたら、楽しめるのだろう???
悔しいけれど、アイデアが浮かばないなーーーーっ。
いつも楽しいチャットが作り出していけたら
いいですね☆
昨夜はメインのほうはほぼほぼ待機オンリーでした、お正月時期だというのに・・(+o+)少し落ち込みましたけれど・・(+o+)
そして、奮起して! お昼は別サイトに集中したら沢山声をかけられて嬉しかったです。(こういう繰り返しで精神なんとか持たせている感じですが・・(^^;))
自分の今年のこれからの課題は、リピート様の確率をとにかく増やしたいということです。ひとりでも常連様を増やしたいです。待機の時間が減るだけでも、自分への体力的&精神的負担が減るので・・。
日によってまだまだ、チャットのよく繋がる日、ぜんぜん繋がらなか日と、浮き沈みは大きくありますが、お気に入り登録も出演すれば、まぁまぁしてもらえるなと思うし、男性からの食いつきはそこまで? 悪くはない方なのかなと思えてきてるのです。
私生活でおきかえると少しはわかるのかなとも・・。
自分は普段かなりケチなので お金をかけるものに凄く吟味するほうです。
そしたら・・自然とこの手持ちのお金を払って損したくない!とか、かなり魅力的に見えるものしかお金はかけたくないと思ってはいるのです。
自分がケチなのは自覚しているのですけれど、逆に自分にとって魅力のあるものには、かなり何万円もお金をかけているのも事実です。
チャットでも、そういう高いお金を払ってでもしゃべりたい!という人間に、まずは自分が商品なのだから、ならないといけないのではないかなと思えています。
いつも行ってる美容院の女性がお気に入りでその方にいつも髪を切ってもらっています。いろいろその女性のことや、経営のことが知りたくて、かなり話しかけて聴いています(笑)←いつも根ほり葉ほり聴いてしまたいくなるので、あんたなにものや? と、怪しい客と思われてるかもですが・・(笑)
その女性オーナーさん、とても魅力的なんですよね・・腕がいいのはもちろん当然ですけれど、だけどそれだけが魅力ではないのですよね、きっと・・・いつも美容院ははやってるようですし、忙しそうなんです、そういうプラスアルファーの魅力のある人と会う経験も今年はたくさん作っていけたらいいなと思っています。そういう魅力的な人から沢山、いいものを取り入れたいなと思います。