昨日の結果は、今日にまるで関係がない

こんにちは。

Kです。

 

ライブチャットの仕事をしていると、こう思うときが来ます。

「私、チャットには向いてなさそう」

 

どうですか?思ったことありませんか?

ありますよね(笑)

 

連日、どれだけ頑張っても、全く成果が出ない。

待機しても全然繋がらない。

 

その一方で、他の人を眺めるとボコボコ繋がっている・・・

不調な日があると、明日も調子が悪いかもしれないと思ってしまうんです。

さらに連敗状態にでも陥ろうものなら、そのショックはほぼ確定的になっていきます。

 

これは多くの人がハマる心理です。

昨日うまく行かなかったから、今日もうまく行かない可能性が高い。

 

そしてその発想は、ごく自然なものとして捉えがちです。

しかし現実は違います。

ライブチャットは、初心者でも簡単に繋がって調子がよかったりすることがあります。

 

テクニックによって可能性は高められますが、チャットに繋がる、繋がらないというのは、運によるところもあるからです。

運というと運任せのイメージが先行してしまいそうなのであんまりこれまで説明してきていません。

そしてこれからも運についてはあまりちゃんと話をすることはないと思います。

 

今回あなたに伝えたいのは運の話ではなくて、あると信じていた法則性が本当はないということです。

昨日とその前の日と、連続でほとんどまともな成果が出なかったとします。

そうすると、今日はどうなると思いますか?

 

普通は、過去の延長として今日も同じように成果が出ないと考えます。

今日も成果が出ないに違いないと考えてしまうんです。

これが罠です。

 

実はそんな法則性は存在しないんです。

昨日の結果が悪かったからといって、今日の結果がそれに影響を受けて悪くなるという因果関係はありません。

このことを知ると、ものすごく気分が晴れます。

投資でも同じことが言えます。昨日負けたから、今日も負ける確率が高くなるという因果関係はありません。

僕はギャンブルはやりませんが、ギャンブルにたとえると分かりやすいのだそうです。

 

ギャンブルが想像しにくければ、じゃんけんとか、サイコロの極めて身近な確率論に置き換えてもいいです。

じゃんけん5回勝負で、1回目に負けたら、2回目の勝敗確率はどうでしょうか?

これはまともな教育を受けている人なら、変わらないとすぐに答えられます。

1回目に負けたところで、2回目の勝負は勝つか負けるか、50%の確率なわけです。

 

3〜4回連続で負けました。

このときの5回目の勝率を問われると、

「いくら何でも4回も負けたのだから、そろそろ勝つだろう」と思って70%くらいに引き上げる人もいれば、

「4回も負けたんだから、次も負けて全敗するに違いない」と思って10%くらいまで引き下げてしまう人もいそうです。

 

しかし冷静に考えると、5回目だろうと1回目だろうと、それぞれのじゃんけんの勝負は独立しているんです。

つまり、常に50%なのです。

 

チャットも全く同じです。

昨日不調でひどかったから、今日もひどいとは限らないわけです。

もっとリアルな例を考えてください。

 

もう10日、20日近くにわたって、ほとんどまともな成果が出ていないとします。

本当に信じられないくらい誰も来てくれないんです。

そういう現象に見舞われる人もいます。

 

ここで心理の罠にハマる人は、「これまでの流れでいくと、これからも私はずっと繋がらない。向いてない」と考えてしまいます。

しかし現実の確率論では、1日ごとに仕切り直しているのであれば、昨日までのチャットと今日のチャットはもはや別物なんです。

全く新しいチャットです。

そして全く新しいチャットで成果が出るかどうかは、昨日までのチャットの成果とは何の関係もありません。

 

本当に大事なので、今ここで覚えてください。

 

「Kさん、そんなことを言っても、前の日の結果を踏まえて今日があります。そう考えると因果はありませんか?」

と思う人もいるでしょう。

その通りです。

 

だから、ここで言いたいのは、それぞれのチャットでの単純な勝敗確率は独立しているということだけです。

あとはこれを踏まえた上で、自分で肉付けをしていくことで確率を上げていけます。心理の罠に引っ張られないで欲しいんです。

ここがポイントですよね。

 

さっきも書いた通りで、テクニックを学ぶことで徐々に成果を増やしていくことはできます。

昨日、または前回のチャットがイマイチだった人は、次に出るときに思いだしてください。

今日は今日のチャットがあります。

今日は昨日のチャットとは全く関係がありません。

 

本当に関係ないです。

関係があるのは、あなたが昨日のチャットを踏まえて新たに違う仕掛けを考えた、ということだけです。

昨日のチャットが悪かったから、その影響を今日のチャットに受けないといけない理由はどこにもありません。

 

どうしても腑に落ちない場合は、

「Kさんが昨日の結果は今日に関係がないって言ってたな。そうならなかったら文句言いに行こう♪」

と思ってもいいです(笑)

 

大丈夫です。関係ないので。

毎回仕切り直せばいいんですよ。

転職・キャリア
大人の生活ブログ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • T
    • 2017年 4月 06日

    Kさん

    こんばんは。
    メルマガに登録させていただいたにも関わらず、なかなかコメントをすることができず 申し訳ありません。

    でもいつも きちんと読ませていただいていますm(_ _)m 本当にありがとうございます。

    今回の記事についてですが

    私は 昨日のログイン時間が1時間半しかなかったのにかなりの結果がでたので、今日やるぞーっと期待をして頑張りましたが 6時間ログインしたにもかかわらず 昨日にも満たない結果でした。

    何がいけなかったのか、など色々考えていて 少しモチベーションが下がっていたのですが、
    すごいタイミングでKさんからのメルマガが届き、この記事を読んで 気持ちが軽くなりました!

    明日は明日で 良いチャットができればいいかな、と思えてきました。
    ありがとうございます(o^^o)

    • なるみ
    • 2017年 4月 06日

    Kさま。

    こんにちは。
    なるみです。

    メルマガ登録をして半年が過ぎようとしています。

    私のチャットライフは間違いなく、
    こちらのメルマガと共にあります。

    昨日のチャットが上手くいかなくても、
    最近スランプだなぁと思っていても、

    今日もチャットしたいと思えるかどうか。
    私はそこに尽きると思っています。

    • あいこ
    • 2017年 5月 14日

    毎回仕切り直せばいいという言葉に、勇気をもらいました。

    • あきな
    • 2021年 7月 12日

    とてもためになりました。
    調子がよくない時に多くの人がハマる心理と分かってよかったです。

    その時の自分にピンとくるタイトルの記事を読んでるんですが、いいですね。

    「毎回仕切り直せばいい」
    励まされます。

最近のコメント

ページ上部へ戻る
ID:2502