チャットに入るきっかけ作り
こんばんは。
Kです。
ちょっと前にイオンモールに行ったんですが、ギフトのお菓子売り場を横切ったら店員の女性に声をかけられました。
新宿中村屋のカリーあられが欲しくて探しにいったんです。
「横浜の馬車道のお菓子でねー、もうあと残り少ないんだよ。よかったらどうですか?」
この女性にまくし立てられて、結果的に僕はそれを買ってしまいました(^^;)
まあ普通のセールスですよね。
でもこの努力は本当に大事だと思うんです。
もし声をかけられなかったら、僕は横浜のお菓子をスルーして、新宿中村屋のカリーあられだけを買って帰っていくわけです。
横浜のお菓子なんて視野にも入れていないかもしれません。
店員のおばちゃんが声をかけてきたから、初めてその存在を知ったんですよね。
こういうことは日常的にあります。
ラーメン屋さんに行っても、お店の前でメニューを見て考えようと思っていたときに店員さんが出てきて、「今なら席が空いているからすぐご案内できますよ」と言われたら、僕はそのまま入ってしまいます(笑)
押しに弱いんです(^^;)
しかしそういう男性はかなり多いですね。
少なくとも女性よりは男性の方が買物耐性が低いんです。
この努力をすることによって、店内に引き入れたり、商品を買ってもらったりする確率を上げているんです。
目の前まで来ているお客さんにきっかけを与えることによって、購買の確率は飛躍的に上がります。
ライブチャットでもそっくり同じことができます。
待機は、ログインして画面の前に座して待っていることではありません。
何でもいいんですよね。食いつくきっかけになるものを用意すればいいんです。
それは画面上に映っているアイテムでもいいし、待機中に相手とコンタクトを取ろうとする仕草でもいいと思います。
「呼ばれたから入った」
と言われたことが何度かはあるかもしれません(^^)
呼ばれたから来たという人は、呼ばれなかったら来ないということです。
積極的に迎え入れてください。
そのためにできる行動は、探せばいくらでも出てきます。
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (1)
Kさん、こんにちは!
男性会員さんを呼び込む為の行動をしている時に思ったんですが、
Kさんは能動的な行動、というお話しをよくしてくださいますが。
例えば、
画面の向こう側でこちらを見ているであろう男性会員さんに向かって手を振ってみたとするじゃないですか?
視聴者が減っていく(たぶん視聴時間が切れてる、という事もあるとは思いますが)気がしているんですけど、
これもこちらの思い込みによるものなんでしょうか。
なので、
逆を言えば、例えば、
本を読んでたり、スマホをいじってたり、っていうほうが、視聴者がジッとみてる…気がするんですけど(笑)
やっぱり思い込みかな(^◇^;
『じゃあ自分ならどうかな?』って思った時に、
私なら『どうですかー』って声かけられたら『す、すみません…(;^_^A』って小声で断って過ぎ去る、とか、スルーします。。。
まぁでももしかしたら、
一度きりになるかもしれないけど一度くらいなら『どれ、話だけでも聞いてみようかな』って思うかも…。
すみません、もう一度、Kさんの今までの記事を読み返してみます!