パワーユーザーの話はほとんど参考にならない

こんばんは。
Kです。
・・・いや、おはようございます、か。
僕はまだ寝ていないので、これを書き終わり次第寝るのです。
先週末からちょっと立て込んでいて、メールの返信やら色々溜まっています。ごめんなさい。
またまた非常にいい燃料を発見した(というか教えてもらった)ので、これを題材にちょっとこの話をします。
お気に入り?? – ライブチャットにのめり込んでいる男のブログ
面白いです。
めちゃくちゃ面白いです。
題材として、すごくいい。
詳しくは、リンク先のブログの記事をじっくり読んでみてください。
無数に発見ポイントが出てきますから。
既存のチャットレディがいかに画一的なことをしているのかというのがよく分かります。
さて僕が今回言いたいのは、やはりライブチャットのパワーユーザーの話は全く参考にならないということです。
ライブチャットのユーザー(男性客)には参考になるかもしれませんが、出演している側の女性はこれを参考にしていると、、、
画一的な女性ができあがります。
読んだらすぐに分かりますよね。
僕は特に在籍女性にはいつも言っているんですが、ヌシは相手にしない方がいいです。
ライブチャットのサイトをいくつも掛け持ちして何年も入り浸っているようなユーザーですね。
すごくいい固定客になるケースはもちろんあります。色んなことを教えてくれたりもします。
でもそれはそれです。
彼らは、視点が一点しかありません。
当たり前ですが、ライブチャットを楽しみたい本人なので、その「客視点」でのみ語るわけです。
ライブチャットの仕事をやり始めたら、実際に体感していませんか。
かなり色んな男性がいますよね?
ヌシが言うような典型的な男性ばかりかというと、そんなことはないわけです。
ヌシが言うような典型的な男性は、ヌシだけです(笑)
ようするに、パワーユーザーが語る一般論は、その他のパワーユーザーたちにだけ通用する価値観なんです。
ピュアリンクの在籍女性は、初心者の方がはるかに相手をしやすいということを体感的に理解しています。
ちなみに、リンク先のブログをよーく読んでみると、面白いことが書かれていることに気づくと思います。
さりげなく書いてあります。
正直、私はほとんどお気に入り登録はしません。
よほど気に入ったチャットレディ以外は
お気に入り登録しないし、そんなお気に入り登録の数をチャットレディが気にしているとは意外?でした。
どうですか?
よほど気に入ったチャットレディはお気に入り登録するわけです(笑)。
ということは、大事なんです。
分かるかなー。
もしかしたら、これを書いている本人も自覚してない可能性があります。
なんでお気に入り登録するのかと言えば、忘れたくないからなんです。
記事ではログイン数の方が大事と書いていますが、これは裏を返せば、ログインし続けている人はお気に入り登録をわざわざするまでもないから、楽だということです。
レアキャラになればなるほど、お気に入りはされやすくなります。
一度でも女性を検索したことがある人は分かると思うんですが、過去にチャットした人を思い出して探し出すのって、相当大変なんです。
そういうことなので、お気に入りは可能な限り取った方がいいですし、ヌシの話は単なる一意見としてのみ聞いとくくらいでちょうどいいです。
本当に欲しい客層は、パワーユーザーではなく初心者です。
余計な先入観や固定観念が入っていない人を、自分好みのお客さんに仕立てていくことに、チャットモデルの面白さがあります。
客のニーズに「対応」で生きているうちは、なかなか思うようには動けないと思います。
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (3)






すごく分かります。
ヌシって結局、誰なら満足するんだろう?と思います。
ライブチャットを楽しむというよりも、干渉されている気分。
そんなことを言わないユーザさんなら良いですが・・・。
初心者はたしかに良いですよね。チャットってこんな感じなんだよ♪と教育しやすいです。
対応ばかりしているといつか精神的に崩れてしまいそうで
す。
あとは・・・・これ以上は研修の内容になるので、また研修者限定の記事に・・・・。
パワーユーザーにもいろいろな方がいらっしゃいます。
立場を利用してイジメに走るパワハラ・パワーユーザーもいれば、いい意味で心得のある超優良パワーユーザーもいます。5か月ほどのチャット経験の中で両方に当たりました。
前者のしつこさには辟易しました。取り合うとますます調子に乗り、無視すると「アカウント削除でいいですかぁ?」と来る。あまりのことにアクセス禁止にしました。後者はもっと来てほしいのですが、おそらくいろんな女性に優しくしているから私の番がなかなか来ない。
新人をよきパワーユーザーに育てる。そんな力を身につけたい、なんて。まだまだ力不足です。
本当に…
本当にいろんな人がいます。
ヌシもいろんな人がいますが、雰囲気からもう違っていて、ヌシだと分かりやすいですね。
個人的にはチャット好き同士、好奇心探求心の情熱(?)は通ずるところがあるのか、いろんな話ができるのは楽しいです。ある意味いっしょに盛り上げてるところがあるような感じもして…
目立ってないつもりだけど、ヘビーユーザーが目をつけてくるタイプなのはなんとなく分かるので(この1ヶ月だけで何人も。。)そこは変わらず自分なりのチャットで対応していこう(^_^)
相手が誰でも自分がブレないのが大事。
初心者の人…あまり遭遇しないですが
初々しくてかわいかった記憶があります 笑
いきなりチャットとゆうより、メールからとか、とりあえず見てるだけってパターンも多そう。
となると、やはり最近登録した人へのメールは知ってもらう、チャンスをつかむアクションになるんですね。