最近調子が出ないなと感じたときに考えること

こんにちは。
Kです。
久しぶりに大昔に聴いていたポッドキャストの番組を引っ張りして、もう一度聴きました。
僕はこういうのが好きで、時々やります(^^)
昔読んで刺激を受けた本、見て衝撃を受けた番組や動画、何でもいいと思うんです。
僕の場合はポッドキャストの番組や、何かのセミナー動画のようなものが多いです。本もお勧めです。
いつ頃の番組だろうと思って調べたら、2008年でした。
改めて聴き直した番組で出てきたのが、「のたうち回らないとダメ」というものでした。
僕はこの頃は独立した直後で、正直なところあまり思い出したくもないですが、すでにひどい有様でした(笑)
それでも当時は当時なりに、考えられるありとあらゆることをやりました。
結果としてかなり長い間苦労し続けるんですが、今よりは確実にのたうち回っていました(笑)
「最近、調子が出ないな」と思うことはありませんか?
この9月はなぜか不調を訴えてくる人が多いんですが、この9月に限らず、このところイマイチ調子が出ないと感じることは、少なからずあるんじゃないかなと思います。
あるいは将来的にそう感じるようになるときが来るかもしれません。
そのときに試して欲しいことがあるんです。
それが、初心です(^^)
よく言いますよね、初心を忘れるなというやつです。
いつまでも初心者のときの気持ちを忘れないようにしよう、ということじゃないと思うんです。
僕が思う初心は、当時明らかに苦労していた自分の動き方を思い出すことです。
これがですね、できるようでできないんです。
本当に難しいです。
人間、不都合な事実は忘れますからね。僕も思い出したくないことが山ほどあるので、基本嫌なことはどんどん忘れていっています。
別にそれでいいじゃないかと思うかもしれませんが、そうはいかないんです。
なぜでしょうか?
それは、かなり多くの場合、今よりも当時のほうがはるかに辛く苦しい経験をしているからです。
要するに今楽をしすぎているということですね。
どうですか?
ライブチャットの仕事をやり始めた当時と今とを比較したとき、今よりも昔のほうが明らかに頑張っていたという実感があったりしませんか?
まさにのたうち回っていたんじゃないかと思うんです。
そうは言ってもライブチャットは積み上げのビジネスです。
最初の積み上げによって将来楽になることは必然です。
僕が言いたいのは、ずっと同じ苦労をし続ける必要があるという意味ではなく、今は今の新しい苦労の仕方があるかもしれないということです。
これは事務所を運営している僕自身にもそっくり言えることですが、最近伸びないなと思っているときは大抵、「過去の延長」を安全な道で進んでいるときです。
初心を思い出すのにうってつけの方法があります。
自分でつけている過去の記録を遡ることです(^^)
ピュアリンクの勤怠アプリを使って勤務報告を書いている場合は、昔のそれを読み返してみるのもいいですね。
読み返すと何が分かるかのと言えば、当時明らかにのたうち回っていたという事実です。
この実感は極めて大事です。
今そこそこ安定してきているという場合でも、その安定がなぜ訪れているのかを知るのにはうってつけですね。
本当に忘れるんですよ、これ。
ライブチャットは積み上げのビジネスですが、その積み上げているものは資産でもあり、資産は積み上げ続けなければどんどん目減りしていきます。
いつも石垣に喩えてはいますが、実際には積み上げたらずっと積み上がったまま永遠に崩落しないものではないんですよね。
放置していたら、少しずつ石が欠けたり、ぐらついてきたりするんです。定期的にメンテナンスしたり、増強したりする必要があります。
少し時間を作って、かつてのたうち回っていた時期のことを思い出してください。
これを思い出す時間は決して無駄にはなりません。
またいろんなことに挑戦して苦労する必要があると、わずかでも気づいたときに、大きな化学反応が訪れます(^^)
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (4)






いま思い悩んでたことそのものだったので
特に嬉しい記事でした!!
毎回、チャットする度に合間をみて読ませて貰っています。
お陰さまで、リピーターが付きました。ありがとうございます。
そうですね。
私はこの記事を読ませていただいて真っ先に思ったのは、やはり、常連様を一番大事にするという意識がさらに高まりました。常にそのつもりでやっていましたけれども・・。
九月だからとか、月によってあまりポイント変動を意識したことはなかったんです。なので読んだとき、一般的にそうなんだ?・・と思いました。ただ、年末・年始だけは普段より大きく違うとは感じてはいましたけれども。
私はですが、あまり新規でこられる方の人数には毎月変動していないと感じていました。
どちらかというと、常連様の都合・動向で、毎月、ポイントが変動している結果です。
いままで数年やっていて、男性で、「本命がいるんだけれど浮気心できてしまいました」とか、「本命がいるけれど、他の人のところへくるつもりなかったてけれどあなたのところへきてしまいました」「本命さんがお休みしているのできてしまいました」とかいう男性が、稀にこられることがあります。
これって? 本当に、その女性が本命なのですか?と こういう男性がこられるたびに思っていたし聞きたくなっていました。
最近ですと、本命がおられると聞いているのに、ここ2~3ヶ月、私のところへもきつづけてもらえてる男性がひとりおられます。
私は、二号さんか、三号さんなのでしょう・・これって、本命という女性が、ちゃんと、この男性の対応をしていないか、もしくは、ちゃんとした、信頼関係が結べていないのかもしれないのじゃない?と私は思っています。
自分の常連様(自分のところしかきていないと言ってくれてる男性は)得に手厚くしないといけないなーと、思わされているところです。こういう男性と関わらせていただくと、とても自分への戒めになっています。
本命って、わき目もふらずにその女性だけめがけていくことを言うと思っているので。
この記事の内容もそうですし、自分は、とにかく、常連様第一主義で、今後もやっていこうと思っています。これは昔からも今も全く変わっていません。
チャットへよく頻繁にこられる男性ほど、結構、ふらふらされています。
自分の常連さまには、あちこちふらふらされたくありませんので(実際には黙られててしらないだけかもしれませんが(^^;)まぁ、しらないほうがいいこともありますが・・)。ちゃんと心して、ここにいようと思っています。
初心をするべからず
今日からやります