歴の長さより重要なこと

こんばんは。
Kです。
突然ですが、あなたのチャット歴はどのくらいですか?
僕は最近、ある趣味の一つでこんなことを言ってしまいました。
「歴だけは長いんですけどね」
言ってから、しまったと思いました。言うだけ無駄なことだということは分かっていたからです。
歴は長いけれども全然うまくできないということは本当によくあります。
こういうことって結構あると思うんです。
僕には少なくとも2、3種類はこういうものがあります。
あらゆることには、ある程度の時間量が必要です。
よく言われることですね。
うまくなりたければ、それ相応の時間がかかるということです。
しかし、その時間というのは、経過時間と投入時間の2種類があることを知る必要があります。
ほとんどの人は、経過時間ばかりが多いんです。
僕もそうです(笑)
僕なんかすごいですよ。
ピアノ歴5年くらいですが、いまだにまるで弾けません。
そもそも5年の間に、練習した時間は、圧縮すると多分2週間くらいです。
つまり時間ばっかり経過していて、やることは何もやっていないということです。
僕は昔から疑問に思っていました。
ITでも同じことがよくあるんです。
たとえば人を採用するときに、ある技術を使った仕事を3年やりましたというのが一つの実績として提示されるんですが、3年やったという割にはほとんどできなかったということがよくあります。
ほとんど意味がないんですよね。歴って。
ライブチャットでも同じことが起こっています。
長くチャットをやっている人でも、やってきたことをぎゅっと圧縮すると、大した量にはならないことがほとんどです。
ちょっと厳しいかもしれませんが、これは真実だと思います。
ピュアリンクでは特によく言っていることですが、気が向いたときに散発的にログインするだけだと、本来出せるはずのパフォーマンスのほとんどが発揮されずに終わります。
自動車の教習で合宿コースというのがありますよね。
あれはすごく理に適った方法だと思うんです(^^)
短期集中型です。
短期集中の代わりに、毎日めちゃくちゃハードです。
ピアノなら、音大を目指す人のように毎日何時間も練習するのがデフォルトになるということです。
毎日何時間も練習し続けている人の1ヶ月と、週に1、2回程度でしかもちょっとしか練習しないような人の1年では、1ヶ月の方が成果が出ることは誰にでも想像できることです。
今の歴は、あってないようなものです。
意識するだけ無駄な指標だと思ってください。
大きく化けたければ、どこかで集中的にやってみる期間を作るのがいいですね。
1ヶ月でも2ヶ月でも構いません。
どうしても時間が取れなければ、2週間とかでもいいかもしれません。
できれば数ヶ月やった方がいいと思います。
寝ても覚めてもライブチャットのことを考えるんです。
これは、好きじゃないとできません。
しかし、だからこそあなたがライブチャットという仕事に興味を持っていて、まだそこに情熱を燃やすだけのエネルギーが多少でも残っているのであれば、やったらできることだと思っています。
ログインできるときはログインして、ログインできないときはライブチャットのことを考えてください(^^)
サイトを眺めて研究するのでもいいと思います。
1日1時間とか2時間という感じでのんびりやっていると、伸びるものもなかなか伸びません。
今からでもいいので、ある一定期間、じっくりやってみませんか?
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (1)






ピアノ歴5年で、練習時間が2週間分って…
なかなかですね!笑
勇気が出ました!
私も歴ばかり積み重ねているものがあります
短期集中、じっくり取り組む必要性も感じています
>今からでもいいので、ある一定期間、じっくりやってみませんか?
いずれそのタイミングがやってくるはず(と確信している)