月収50万を越えると見えてくる世界(6)

こんにちは。

 

こちらの記事の続きです。

「月収50万円」という言葉で検索して辿り着いてくる人が増えました。ちょうどいい機会だと思いますので、ぜひそのイメージを知ってください。

月収50万を越えると見えてくる世界(1)

月収50万を越えると見えてくる世界(2)

月収50万を越えると見えてくる世界(3)

月収50万を越えると見えてくる世界(4)

月収50万を越えると見えてくる世界(5)

 

 

突然ですが、あなたは外食をどのくらいしますか。

もっと突っ込んだ話をすると、外食をするとき、どこに行きますか。どんなメニューを選びますか。

メニューのどこを見ますか。

 

まず、外食にほとんど行かないという人もいます。

ポリシーとしていかないという人もいます。それは一つの選択なので、それでいいと思います。

問題なのは、行きたいと思っているのに行けないことです。

 

あなたはどうでしょうか。

どこかに食べに行きたいと思ったとき、ためらうことはないでしょうか。

僕はかつてはかなり躊躇していました。

常に財布の中身と相談しながら物事を決めていましたから。

 

こういう人は結構、というかかなり多いです。

何をするのにも、それでどのくらいのお金を使ってしまうのかを真っ先に考えてしまうんです。

 

友達に飲みに誘われた → 楽しいことよりも、真っ先にその後残るお金の心配をしてしまう

面白そうな本を見つけた → 本の中身よりも、それを買うことによってどのくらいのお金がなくなるのかを想像してしまう

空腹状態でレストランの前を横切った → 食事はしたいけど、財布の中身を先に想像してしまう

デートに誘われた → デートにかかるお金(主に自分の交通費)を払ったらどうなるかを想像してしまう

 

どうですか。何かありそうじゃないですか。

あなたはどうでしょうか。

 

これは、月収15~20万円くらいの人だと、リアルに起きる感覚です。

何しろ余剰資金が常にないんですから。

毎月の給料日がめちゃくちゃ遠いんです(笑)

 

友達グループなんかと食事に行ったとしますよね。こういうシチュエーションはよくあります。

女子グループだと大抵は完全な割り勘になるので、他人が頼む分すらも気になり出すんです。

少しでも総額を減らすために、自分は値段の欄を凝視しながら、できるだけ安価のものを選ぼうとします。

 

この、飲食店のメニューで価格の欄を真っ先に見る癖は、実は相当に収入が上がらないと抜けません。

月収50万円くらいでは、もしかするとまだそこに目が行くかもしれません。

それでも、どのメニューでも選べるという心理的な安心感はかなりあります。

実際はほとんど心配がないはずなのに、「払えなかったらどうしよう」と思うんですよね。この焦りが、月収50万円くらいになると、ほぼなくなります。メニューの価格欄をまず見るのは変わらないかもしれませんが、安心感は全然違います。

 

食べたいものを食べていますか。

食べたいと思ったときに、それを食べられる幸せが当たり前に手に入るんです。

世の中のほとんどの人は、別に贅沢をしたいわけじゃないんですよね。

普通に生活したいんです。普通の生活を困らないレベルで生きたいんです。何の心配もすることなく。

それを実現できるラインが、僕は月収50万円~80万円くらいだと思っています。

決して月収35万円程度ではありません。

 

今は、飲食で言えば、完全に二極化している時代です。

牛丼や、ハンバーガーなど、1食4、500円で十分満腹になるレベルのものと、高級路線の2つにどんどん分かれていっています。

牛丼とかハンバーガーのファストフードというのは、たまに食べるからおいしいんです。

あれを頻繁に食べていたら、それなりの生活しかできなくなると思った方がいいです。この話は話題が少し違いますし、実際にちゃんと説明するとかなり長くなるので、また改めて話をすることにしますね。

 

とにかく、財布の中身の都合で、本当はハンバーグ定食が食べたいのに、牛丼とかラーメン、コンビニのお弁当で済ませてしまわざるを得ない状況は一刻も早く脱しないといけません。

月収50万円くらいになると、選択肢が圧倒的に広がるんです。

 

転職・キャリア
大人の生活ブログ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • あい
    • 2016年 11月 30日

    とても興味深いです。
    まさに、今の私です。

    毎日毎日、考えています。
    アルバイトだからです。

    お昼御飯とか、間食とかは……
    コンビニの食べ物ばかりです。
    だって、それくらいしか食べられないから。

    朝働くことが多いんですが、本当は、終わったあとカフェのモーニングなんか食べたいです(笑)
    たまにする、贅沢です。

    家ではご飯を食べるけど、それすらもただではないんですよね。
    そうか。牛丼やハンバーガーはたまにだから美味しい。その通りです。小さい頃、母にハンバーガーを食べたいとねだり、たまにしか食べさせてもらえませんでした。

    これも、自己投資なのかもしれません。
    毎日毎日、そんなジャンクフードを、牛丼やらハンバーガーにコーラや、コンビに弁当やらを食べさせたい親なんて、いないんですよね。
    なぜなら、大事な子供の健康のために。

    それ、大きくなったら子供が忘れちゃう。
    今の私……魅力あるかな。

    • あい
    • 2019年 9月 14日

    食べるものが体を作ってますからね。

    牛丼だけで健康体はできないっすよね~。

    あーでも今猛烈にすき家食べたいわ。笑

最近のコメント

ページ上部へ戻る ID:759